保険商品のご提案の流れ
- ①権限明示
- ②勧誘方針等のご説明
- ③お客様のご意向の把握
- ④プランのご提案、推奨、ご説明
- ⑤ご契約に際しての重要事項のご説明、ご契約のしおり・約款の交付
- ⑥当初の意向と最終以降との比較
- ⑦最終意向と申込内容の合致確認
- ⑧被保険者様による告知
- ⑨契約者様による第1回目保険料のお支払い手続き
- ⑩ご契約手続き完了
取扱い保険会社、会社名、取扱者名、代理店名の権限は「媒介」であり、契約締結の代理権や
告知受領権はないことをお伝えします。
弊社の定める勧誘方針、プライバシーポリシー、個人情報の利用目的に基づく適切な募集活動をおこなうように、
ご説明をしてから募集活動を開始します。
意向把握アンケートやヒアリングを用いて、お客様の住所・生年月日・家族構成・収入状況・
ご契約の目的等をうかがい、適合性の確認とともに、ご意向を把握します。
お客様にお聴きしたご意向をもとに商品プランのご提案を致します。
ご契約に際しての重要事項(「契約概要」「注意喚起情報」)をご説明致します。
特に『クーリング・オフ制度』『告知義務違反』『責任開始』『保険金・給付金などのお支払できない場合』
『新たな契約への乗り換えについて』等をご確認頂きます。
②でお聴きしたご意向と最終意向が相違していないか改めてご確認致します。
お勧めした商品がお客様のご意向にあっているか、お客様の最終的な意向と契約の申込みを行おうとする
保険契約の内容の合致を確認します。合致していれば、ご契約手続きに移らさせて頂きます。
『告知に関する重要事項』『個人情報に関する重要事項』について、ご理解いただき正しく告知いただきます。
私たち代理店の募集人は直接保険料をお預かりできません。
下記のいずれかの方法からご選択いただき、お手続きします。
・クレジットカード ・コンビニエンスストアでのお支払い ・銀行振込
これでご契約手続きは全て完了となります。ご契約いただいた保険の証券は後日、ご契約成立と同時に
発送となります。お手元に届き次第ご連絡を頂き、ご契約書類の整理と商品に付帯されている
サービスのご説明をさせて頂きます。